20歳!株で一発逆転!! 究極の投資方法とは
生まれながらにして人には差がある。所詮生まれた環境ですべてが決まるのか。。そんな暗い考えを持つ20歳の一発逆転ブログ!

皆さん週末いかがお過ごしですか?自分はアパレルなので週末こそ働き時です。今日もなかなか忙しかったです。ところが仕事中もあのブランドはどこどこの会社だ。とか、あそこのブランド友達が保有してた株の会社だ。とか株の事を考えてしまう自分がいます。一日の思考回路の半分ほどを株に費やす自分は株中毒なのでしょうか?しかしこれっていいことですよね。株でいろんな会社に興味が湧いているわけですし。ということで自分は株中毒ではありません。たぶん。。。笑


ところで皆さんのトレードスタイルはどういったものでしょう?


デイトレ、中長期、優待目的、様々なスタイルがあると思います。


そんな自分のトレードスタイルはスイングとデイトレが半々くらいです。この半々というのには理由があるのですがそれは後ほど。


株をする理由って色々あると思うんですがやっぱり多くの人は短期間で利益を得たいという人たちだと思います。短期間で利益を得たいというならやはり究極の投資方法はデイトレでしょう。


なぜなら一日のうちで上がると思う部分だけの利幅をとるわけですから無駄な時間がほぼありません。2,3日保有して大きな利幅がとれたとしてもその銘柄一日の動きをみればやはり少しは上下に値が動いているわけでその部分は時間ロスだと思います。その下がっている時間を他の銘柄に当てられればさらに利益を得れるからです。中長期の場合だとその時間拘束はさらに広がります。そう考えると連続ストップ高やGUにならない限り保有しているだけで時間ロスということになります。ということはやはり究極の投資方法とはデイトレなのでしょうか?デイトレのできない人たちは短期で利益を上げる事ができないのでしょうか?

自分はそうは思いません。


ここで話は先ほどの自分のトレードスタイルの理由に戻るのですが、自分はたいてい昼ごろから出勤なので朝前場はザラ場を見れることが多いのです。なので、朝はデイトレ、そして日足がいい銘柄を見つけたら保有、次の日高く寄り付けば売却し低く寄り付いても日足の形が崩れない限り保有します。そして余力があるならその資金でデイトレ。この繰り返しです。なんかややこしいことしてるなこいつ。と思われる方もいらっしゃると思いますが自分はこのスタイルが一番合っていると思います。なぜなら常に資金を回転させてるからです。なんか落ち着きのないトレードに思えます。自分もをう思います。それなら日足のいい銘柄のスイングでいいじゃないかと思う方もいるでしょう。自分もそう思います。でもそれは今は資金が少ないからそうするしかないからそうしているわけでもし資金が200k、300kとなってきたら信用取引でもすれば上昇の期待ができる銘柄をスイングしつつ朝はデイトレ昼は仕事、とかなり効率よく資金を回転することができると思うのです。そのためにも今は前場で利益を上げる練習も兼ねてこのスタイルをとっているわけです。


そう、これが自分にとって一番合っているスタイルだと思うんです。


この自分に合っているというのが自分は重要だと思います。タイトルにもある通りそれこそが究極の投資方法なんじゃないでょうか?まだまだ初心者なので支離滅裂なことを言っているかもしれませんがだからこそ持てる知恵を振り絞って自分の投資スタイルの確立に努めたいと思いながら日々勉強中の初心者でした。


超長文読んでくださってありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
相互リンクありがとうございます。

まだ投資歴は短いですが、いい意味で世間の期待を超えるような結果を残したいです。

では、失礼します。
2007/03/04(日) 01:01 | URL | リッシ #-[ 編集]
アクセスありがとうございます!
はじめまして。
サイトにアクセスいただき、コメントありがとうございました。

フィンテックつながりのようですね。フィンテックが良い会社だという認識は同じようですが、私は長期投資がメインなので、投資スタイルは少し違うようですね。持ち株がなかなか上がらず1年以上低迷を続けているので、長期投資になっているとも言えるのですが・・・・(悲)

来週はまだまだ厳しい展開が続くかもしれないですね。お互いがんばりましょう!!
2007/03/04(日) 23:17 | URL | brozers #-[ 編集]
こんばんわ!
リッシさん!
こちらこそリンクありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

brozersさん!
コメントありがとうございます。投資スタイルは違えどフィンテックを応援する気持ちはお互い同じですよね!今は厳しい展開ですけれどお互い頑張りましょう!また遊びにいきます♪
2007/03/05(月) 01:31 | URL | 葵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://juuku.blog95.fc2.com/tb.php/6-fa694f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
