20歳!株で一発逆転!! 資金の五分の一を失っても
生まれながらにして人には差がある。所詮生まれた環境ですべてが決まるのか。。そんな暗い考えを持つ20歳の一発逆転ブログ!

こんばんわ☆昨日、今日はタイトル通り大負けしました。昨日は誤発注。今日は損切り遅れという悔やむに悔やまれない結果です。ここから這い上がれるのでしょうか。本当に株って勝てるんだろうか。一抹の不安が頭を過ぎります。明日は結果が出るといいなぁ・・・


二日間の損益 -50000円くらい


総資産 206,129円

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
最近は下げ相場で苦しいですね。

葵さんは、気合が入りすぎてますが、具体的な反省ができてないのでは。。という気がします。

日記が毎回毎回そうなんですが、勉強します!がんばります!ばかりですが、実際に、○○を勉強しました・・とか、○○を反省しましたというような具体性がないので、進歩がないのだと思います。

例えば、今回の敗因は私からみてこんなかんじでは・・あくまで例ですので正しくは自分で考えましょう・・

1.信用売りができないにも関わらず下げる日でも、買い向かっていること

2.銘柄に今、苦しい新興市場の銘柄が多いこと

3.売買する銘柄が多すぎて、監視しきれないのでは?

4.銘柄があちこちありすぎますが、いつも同じ銘柄を売買しないのはなぜか?(新しい銘柄を買うなら、新しくチャートを覚えないといけないので大変では)

5.買いの基準、平均移動線からx%下げたら買い・・・とか、損ギリの基準・・2tick下げたら売り・・などといった、マイ・ルールがそもそもないのではないか?

ルールを作らずに適当に売買を繰り返してるので、負けても、反省しようがない(負けたらルールを直せばよいのだが、ルールを作ってないので直しようがない)

なんとなく、毎日がんばるぞ~!ばかりですが、頑張らなくてもいいから、どこをどう直すとか、何何の本を読むとか、もう少し具体的に何かをやってみたほうがよいのでは。。
2007/05/17(木) 19:30 | URL | らう #mQop/nM.[ 編集]
ご無沙汰です。
大きな損失を出してるのは同じですよ。約3割強の資産が減ってますよ・・・
コツコツと利益を出して頑張っていきましょう。
では、また。
2007/05/17(木) 23:17 | URL | まっと #-[ 編集]
師匠!!
らうさん!
本当にいつもいつも的確なコメントありがとうございます。確かに自分は具体的な反省というものができていなかったです。さらにマイルールというものができていませんでした。こんな状態で売買すれば損をするのは当然ですよね。。今日のコメントを深く受け止め明日からはマイルールを作ろうと思います。日々少しづつでもいいので具体的な何かを勉強していこうと思います。こんなに素晴らしいコメントを下さったのですから次からは言われた通りにきちんと日々の反省も行いたいと思います。未熟者な自分のブログを拝見して頂きありがとうございます。明日からは行動で示せるようにします。
明日からの目標はINのタイミングです!あとは今回の一番の反省点である損切りラインの決定ですね。その辺りをもう一度よく考えます。
2007/05/18(金) 00:13 | URL | 葵 #-[ 編集]
ご無沙汰です。
まっとさん!
お互い苦しい展開が続きますね。日々コツコツ頑張りましょう↑明日はお互い勝てるといいですねv-410
2007/05/18(金) 00:15 | URL | 葵 #-[ 編集]
久し振りです。
僕の経験でもそうでしたが、100銘柄の監視より10銘柄の熟知のほうが、上手くいく(上の3と4)と思います。前にブログでも書いてましたが、チャートを印刷してルーズリーフにしてそれにいろいろと書き込んでいくという作業をしてました。
それと、最近久しぶりに新興を見ましたが、今は流れが悪いです。
どんなにテクっても期待できないと思います。
2007/05/18(金) 00:50 | URL | リッシ #-[ 編集]
あんまり、小言みたいのいうのもかっこわるいので(爆

でも、このまま見守っていると退場しそうなので(汗 少し、しゃしゃりでてみました・・

私はデイトレしないので、詳しくないのですが、私がデイトレとかスイングするなら、例えば以下のルールを作ると思います

1.銘柄選択のルール
(どの条件で銘柄を選ぶのか)

2.買いのルール
どの値段、チャート、perなどになったら買うのか

3.利食いのルール
どの値段、何%上昇など・・になったら売るのか

4.損ギリのルール
どの値段より下げたら切るのか

これらのルールを自分で考えても難しいと思います。いろんな人の本を読むと、買いの条件、売りの条件、銘柄選択の条件など・・私はこうしてます・・みたいなのが、こっそり書いてあることがあります。

本を読む・・というのは、漠然と読むのではなく、大切と思うところにマーカーし、そこをノートに書き出して、机に張る・・ぐらいの心意気がいるかと思います。

逆に、自分が必要としない本であれば、いくら読んでも意味がないと思います。

自分にとって必要なことは何か?
を明確にしてから、それに合った本を読みましょう
2007/05/18(金) 17:14 | URL | らう #HfMzn2gY[ 編集]
お久しぶりです!!!
リッシさん!
本当にお久しぶりですね↑確かに監視銘柄が多すぎたのかもしれません。初心者のくせに欲張ったのがダメなんですね。。チャートをルーズリーフにするのは確かにかなりいい勉強になりますよね。自分もしたいんですがまずはプリンターを買わないと・・・笑リッシさんが今の新興は厳しいと言われるんでしたら自分には勝てる見込みがかなり薄いのかもしれませんねv-406でも、せっかく素晴らしいコメントを頂いたのですから何かしらの成長を見せれたらなぁと思います。
話が少し逸れるんですが最近勉強の方は捗っていますか?ブログ閉鎖とても寂しかったです。感謝とこれからのエールを込めたコメントを残そうと思ったのですが閉鎖になってしまったので最後の挨拶ができず何故すぐにコメントしなかったのかと自分を悔やんでいました。自分にはわからないですが色々大変だと思います。でも、リッシさんの最後のブログの記事、自分は今でも覚えています。素晴らしい内容でしたよ。素直に尊敬できると思いました。その気持ちを忘れずこれからも頑張ってください。そして、またお時間ある時にでも遊びに来てください↑それまで退場しないよう頑張ります。笑
それではお体に気をつけてこれからも頑張ってくださいv-411
2007/05/18(金) 23:28 | URL | 葵 #-[ 編集]
純粋に感謝していますよ!
らうさん!
小言言っているなんて絶対思いませんよ!!どんどんしゃしゃり出てください。笑でも、本当にいいコメントだなぁと思います。昨日のコメントもそうでしたが監視銘柄が多いのでは?新興市場の銘柄をよく売買する。信用売りをしない。マイルールがない。などはよく読んでくれていないとわからない事です。凄く的確なアドバイス。小言なんて思いませんよ。きちんと自分のものにできるようにします。本の読み方も変わってきそうです。もっと勉強の仕方を勉強した方が良さそうですね。。笑マイルールを決め早く自分のスタイルを確立したいと思います。もちろん昨日、今日のらうさんの指摘9条も頭に叩き込んでおきます。退場するんじゃないかという心配をされないようになります!笑
それでは今からINのタイミングをチャートを見て自分だけのタイミングを掴める様勉強したいと思います。月曜日からは勝ち負けよりもマイルール作りに取り組みますv-411
2007/05/18(金) 23:53 | URL | 葵 #-[ 編集]
すばらしいアドバイザーがいて葵さんは幸せですね。あなたの人徳です。私も勉強になります。

ところで、葵さんは私とデイトレスタイルが近い気がするので具体的な話をしたいのですが、その前にいくつか質問です・・・。

○よく見るブログは?その中でも特に参考になると思うものは?
○証券会社と発注ツールは何を使ってますか?(発注ごとに暗証番号入れるタイプ?)
○チャートや板などはどこのトレーディングツールを使ってますか?理由は?
○モニターは一台でしたよね?
○始まる前、場中、指標や決算発表など、相場全体がブレるような情報を何かで(テレビ、ラジオなど)とってますか?

変な質問と思われるかもしれませんが、もし、デイトレで数tickぬくタイプのトレードをしようと思うとこれらは重要になってきます。
(私たちはプロと戦っているわけです。環境が整った人たちと同じ土俵で勝負していかなければならないわけですね)
これらに答えてもらえれば私の知っていることを伝えやすいと思います。工夫次第で私たちでも十分戦っていけると思いますので。
※時間軸が長めを目指しているなら関係ないかもしれませんのですみません。

私も去年はモニター一台でしたよ。今も二台しかありません(笑)でも、今週もこつこつ買いのみで利益でてます。毎日こつこつ利益、損を出さないスタイルです。まぁ大きな利益も出ませんけどね(笑)
私もまだまだなのですが、一緒に成長して行ければ・・・と思います。
辛い時期ですがお互いがんばって行きましょう♪




2007/05/19(土) 10:22 | URL | あや #-[ 編集]
こんばんわ☆
自分に人徳があるとは思えませんが素晴らしいトレーダーにアドバイスを頂ける事はとても光栄です。勉強になる上にすごくやる気にもなりますし、本当にブログ初めてよかったなと最近しみじみ思います。
さて、早速あやさんの質問に答えたいと思います。

○自分は結構な数のブログを見るんですがよく見るブログは
 ・どぶさん 
 ・無職ヒッキーダメ男が株で・・・ 
 ・ジンのデイトレ日記(今月から残念ながら更新ありませんが↓)
 ・負け組トレーダーからの卒業
 ・大学中退で相場にかけた男のブログ
 ですかね。他にも超有名な方達のブログには結構暇があれば足を運びます。降臨さんやひろっぴさん等のブログですね♪

○証券会社は楽天証券です。発注ツールも楽天証券ですね♪

○トレーディングツールはマーケットスピードです。色々調べると皆さん松井のネットストックかどちらかを使っているようなので自分も両方使ってみたのですがマーケットスピードの方が配色が見やすかったり、チャートが使いやすく感じました。でも最近1クリックでチャートを見れて、ニュースや新高値などを常に配信するネットストックの方がいいのかなぁと思い始めました。まぁ、その前に宝の持ち腐れにならないようにしろって話しですけどね。。笑

○モニターは1台です。ノートパソコンを買いました!我が家にはパソコンが無かったので家族も大喜びです。笑

○始まる前は一応監視銘柄の決算発表があれば確認してます。場中はたまにですが先物やマザーズ指数などを見ます。テレビやラジオなどでは確認していません↓

質問の回答はこんなところですね♪こんな回答でよかったんでしょうか?v-356
自分は実は数tick抜くタイプなのか、時間軸が長いタイプなのかまだ決まってません。この辺りが負けてる原因なんでしょうね。。理想は取れそうなときは時間軸を伸ばして取ることなんですが今の相場では難しいと思うのでとりあえず毎日コツコツ勝てるようになってから徐々に臨機応変になれるようにしようと思います。負けまくっているんですからとりあえず勝つことを目標に。。。
あやさんはモニター2台使ってるんですね♪やっぱり2台の方がいいんでしょうか?まぁ自分はそんな設備よりもっとテクニックを向上させないといけませんよね。。今週のような相場で買いのみで利益が出ているのは素晴らしいですよね!さすがです。大きな損失を出さないことが一番大事だと最近やっとわかりました。小さな利益も積み重なれば結構な金額になりますよね。
てゆうか、あやさんがまだまだなんでしたら自分なんかまだまだまだまだまだですよ!!笑本当にまだまだな自分ですがお互いこれからももっともっと成長できるよう頑張りましょう^^
あっ、それと文頭で素晴らしいアドバイザーがいて羨ましいと言われてますが自分にとってはあやさんも素晴らしいアドバイザーですよ!いつもいつも本当に暖かいコメントありがとうございます!自分もいい情報を提供できるようになれるようになるといいんですけどねぇ・・・笑自分は頑張ってくださいとしか言えませんが頑張ってください!そしてお互い成長しまくりましょう↑↑
2007/05/19(土) 21:52 | URL | 葵 #-[ 編集]

丁寧な回答ありがとうございます。
早速・・・。私がやっていることを書いていきます(あくまで私がやっている方法なので正しいかは?です)

まずブログですが、全てざっと見せてもらいました。私の見ているものと重なっているものがなかったので、詳しくは見ていないのですが、買値→売値が詳しく書いてあるものがあります。
まず私は、自分が目指しているスタイルに近い成功している方のブログをいくつか選び、毎日チャート上でブログに書かれている買値、売値を確認して、なぜここで買ったのか(売ったのか)を考えています。
(実は私のスタイルは、とある方のほとんどコピーです)うまい人をまねる作戦です。

発注ツール、トレーディングツールは問題なさそうです。

次にモニターですが、ノート一台ですか。数tick抜き(スキャ)はちょっときついかもしれないですね。ノートは画面が小さいのでいろいろ表示しにくいです(誰かに古いのでももらえないですかね?)私も一台から始めていますが、去年は相場環境が良かったから運が良かったんですよね。(ちなみにテクニックがないから設備に頼るんですよ)1台でもやっていけないことはないですが、かなりの工夫が必要です。最低、先物のチャートは常時表示した方がいいと思います。株を持っているときに先物が売り崩されたらすぐに対応できます。監視の銘柄が一斉に雪崩を起こしたことはありませんか?こういう時はたいてい先物に大口の売りが出た時です。こういう時に買うと痛い目にあいますので、避ける意味でも先物は大切だと思います。2台が無理なら下調べは重要ですね。監視銘柄の日足、数日の分足をチェックして、ポイントの位置は全てメモしておくといいです。

あと、場中の情報ですが
http://www.stockvoice.jp/
ストボ!Webラジオ
私はこれを聞きながらやってます。
音なので邪魔にならないし、何かあった時にリアルタイムで教えてくれます。指標の発表とか、重要銘柄の決算発表とかが出た時は先物に仕掛けが出やすいので。

以上書いてきましたが、これは私の今やっていることですが、全てベテラントレーダーに教えてもらったことです。他にも方法はいろいろありますから、参考になる部分だけ使えれば使って下さい。

最後に一つ。
葵さんは本当にがんばりやさんだし、家族思いの優しい人です。まだ若いのに自分や家族の将来のことも考えていて、一生懸命生きています。もっと自分を信じて、ほめてあげてください。葵さんには幸せになってほしいし、絶対成功してほしいです。



2007/05/19(土) 23:49 | URL | あや #-[ 編集]
丁寧なアドバイスありがとうございます!
あやさん!
素晴らしいアドバイスありがとうございます^^
まずタメになったのはブログの見方です。自分もうまい人達のブログを読んで何故ここで買ったのかということを考えてチャートなどを読んでいましたが読んでいる方達の売買手法にバラつきがありますね。これからは自分も目指す手法を使っている人たちのブログを重点的に見て、詳しく研究し、色々吸収できるようにしようと思いました。
ノート1台だけではやはりきついですか・・・確かに未熟だからこそ設備をきちんとしないといけないのかもしれません。とりあえず知り合いに貰えるか聞いてみます。先物はやっぱり随時表示しておいたほうがいいんですね。監視銘柄の数日分の分足、日足のポイントをチェック。。ふむふむ。。。てゆうか自分は今まで何をやってたんでしょうね。笑
ラジオはかなり役に立ちそうです!!ありがとうございます!これは早速使ってみます。
やはり皆さんこういった情報を聞きながら売買しているんですね。。こんなに役立つ情報をいっぱい本当にありがとうございます!自分の糧にします!!
そして最後の3行。涙腺にきましたよ。笑最近褒められたことなかったからですかねぇ。。でもそう言ってくれる人がいる事は本当に嬉しいです。絶対成功してみせますね。ただ、相場はやはり厳しいですね。相場にはそんな思いやりや優しさなんて関係ないんですから。ただ、自分は誰よりも相場に臨んでいる姿勢に対しては一生懸命になれる自信があります。その原動力は相場に生きてくるものと信じてさらに頑張ります!
そして自分もあやさんのさらなる成長を祈ってますねv-352
2007/05/20(日) 02:22 | URL | 葵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://juuku.blog95.fc2.com/tb.php/69-f5f68112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
