20歳!株で一発逆転!! 不安、焦り、苛立ち
生まれながらにして人には差がある。所詮生まれた環境ですべてが決まるのか。。そんな暗い考えを持つ20歳の一発逆転ブログ!
こんばんわ☆今日は勝てました。でも、違うんです。。


何か違うんです。運で勝っているような気がします。明日は勝てるかわからない、、その次の日も勝てるかわからない、、、もっと絶対的な自信を持てる自分なりの手法を見つけない限り専業になんてなれません。


でも、自分の脳みそが出来うる限りの思考を繰り返しても答えが見えない。。不安と焦りが日に日に大きくなっていきます。
そして自分への苛立ちがピークに達しそうです。


悔しいです。。どうすれば・・・


今日も一日お疲れ様でした。明日も頑張りましょう^^


○本日の取引


アイディーユー 164000→167000 +3000円


OHT 250000→252000 +2000円


サイバーコミュ 93700→93200 -1500円


サイバーエージェント 84300 同値撤退


グッドウィル 53600→53700 +500円


ゼンテック 266000→264000 -2000円


累計損益 +2000円


総資産 318,300円


●本日の反省


・トレードルールを確立すること。そうしなければ生き残れない・・・


・損切りだけは厳格に!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も違和感を感じてました。

関西汽船 275→244 -31000円

について、何の反省も書いてないからです。デイトレで1回の取引で資産の1割を吹っ飛ばすというのは、異常なことだと思います。

なぜ、30ティックもさげるまで放置したのか、なあんも答えを出さないで、はい、次っ っていってるかんじに見えるので、(30ティックさげたら切るというルールであればそれで良いですが、そうわみえませんw)

そこらへんが、葵さん自信でもなにかひっかかってるのではないのでしょうか。
2007/06/21(木) 00:12 | URL | らう #JalddpaA[ 編集]
大丈夫です。ちゃんと進歩してます!
ただ、今の葵さんのやり方だとコツコツ取って、ドカンとやられているので、この「ドカン」さえなくせば利益は積み上がっていくはずです。
(値幅取りはやってればわかってくるのであせらずに・・・)

では、どうすればいいのか。
これは私の場合ですが、仕手株(最近の海運の中、小型は仕手っぽい動きでした)、直近IPO、日足で移動平均線から大きく上に離れているもの(過熱感のあるもの)は買わないようにしてます。たとえみんなが買っていて、楽しそうにしていても。
動きが大きい物は取れますが、リスクも大きくなるので、これらはもっとうまくなってからやろうと決めています(マイルール)。

自分なりに危ない株を見分ける目を持って、あとはコツコツ(地味で面白くないですが)やっていけば利益はでますよ。
私は才能がないのでカリスマトレーダーにはなれません。
でも、日々技術をみがいて株職人にはなれると思っています。
一緒にがんばっていきましょう♪

2007/06/21(木) 00:20 | URL | あや #-[ 編集]
あ~なるほど。

僕はあんまり話題にならないひっそりとした銘柄しかトレードしません。

具体的には新興のIT関連の小さな企業しかトレードしてません。

理由は感覚的ですが、出来高が安定している、ITの大企業の株価に変動しやすいので、大企業(確か親会社、子会社みたいな関係?)を常に調べておけば事前に今後の動きを予測しやすい(僕がスイング用として目をつけていると述べてから、なんとなく上がっているでしょ?メディア工房とバリューコマース)、話題にもなりにくいのでIPOみたいに恐ろしい動きをしない、などがあります。


第二次産業関連の企業は隣の中国が急成長を遂げているので、影響があると思います。少なくとも、株価は不安定になると考えています。


病院のほうは、苦悩の日々です。毎日の平均睡眠時間は5時間程度。今はIVR(血管からカテーテルを挿入し臓器の局所部位を治療する)を実習中です。といっても、助手というかお手伝いさんみたいな感じですね。
一人平均1時間はかかります。
大学病院はよくわからないけどHCC(肝細胞癌)が多いです。

手術系の中では最も侵襲性(体に影響を及ぼすこと)の低いので、かなり有効だと実感しました。


大学病院の中には医局という政党みたいな派閥があります。なかなか閉鎖的な雰囲気を醸し出していて嫌ですね。
ちょっと他の大学出身の医師に質問に行ったら、それが噂になるし。

後、これは現場にいないと気付かないと思いますがたまに精神的に子供みたいな医師もいます。おそらく、子供ときから勉強漬けで世間知らずやコミュニケーションが苦手になったのでしょう。知識で他人より優れていること、打ち負かすことでしか自我を保てない人もいます。

では、今後も頑張りますので、葵さんも頑張ってください。


あなたの物語はこれから熱くなりますよ。
2007/06/21(木) 23:59 | URL | リッシ #-[ 編集]
確かにそうです。。。
らうさん!
確かにデイトレで1割も資産を吹っ飛ばすのは異常ですよね。
自分の中のそういった感覚が麻痺しているのかもしれません。
何も反省していないのがその証拠です。損になれきってしまい、一度掴みかけた負けないマイルールを破り続けてしまいました。
失敗を反省し成長しなければその先は退場しかありませんよね。
改めて反省し、もう一度自分のマイルールをじっくり考えたいと思います。
こんな自分に的確な意見いつもありがとうございますv-406
2007/06/22(金) 23:08 | URL | 葵 #-[ 編集]
なんといっていいのやら・・・
あやさん!
自分は最近進歩というか退化していた様に感じました。。
日々負け続け、これでもかというくらい損を被り、頭が真っ白でした。

そして、自分でも思ったんですがあやさんの言うように仕手系の株や急騰中の銘柄には手を出さないでおこうと今日帰宅途中の電車の中で誓いました。笑

損をできるだけ少なくし、コツコツ利益を重ねて損もコツコツにできるようにします。

自分こそ才能なんか一欠けらもありません。でも、そう言って頂けると頑張れる気になります。株職人ですか・・・
はい!お互い株職人目指し頑張りましょうv-411

いつも本当にありがとうございます。何とお礼を言っていいのか・・・v-406
来週は頑張ります!!

2007/06/22(金) 23:16 | URL | 葵 #-[ 編集]
お互い頑張りましょう^^
リッシさん!
確かにリッシさんはブログをしていた時からあまり注目されていない銘柄を売買していましたよね。
IT関連の銘柄は親会社、子会社などで見るとまた違った視点でトレードできそうですね。なるほど。。
勉強になります。

確かにリッシさんがスイング用と言ってから上がってますよね。特にメディア工房は素晴らしいトレンドです。
でも自分はどうしても板が薄い銘柄にはびびってしまうんですよね。。
ITの小さな会社しかトレード対象にしないというのはとても参考になります。というより自分も最近負け続けてそう思うようになりました。
月曜からは銘柄を絞っていきたいと思います。

病院の方、かなり辛そうですね。。一日睡眠時間5時間・・・それで日々勉強。。
自分がどれほど甘いか改めて思い知らされます。

白い巨塔の様な世界がほんとにあるんですね。なんか人の命を預かる場所でそういったものがあることは一般ピープルの自分からすれば残念でなりません。

医師にも色んな方がいるのですね。でも、確かに高飛車というか見下したというか、、そういう医師を何人か見たことあります。
リッシさんは現場にいるのでよりいっそうそういった面を持った医師を見ているのでしょうね。
自分なんかが偉そうに言える立場じゃないんですが医師って勉強も大事ですけど、コミュニケーションや人格がとても大事だと思います。
やっぱり患者さんは何かしら不安を抱えているんですしそれを受け止めてくれるような心の暖かい医師の方がいいですよね。

その点はリッシさんに関しては全く問題はないでしょうね。素晴らしい医師になれると自信を持って言えます。

実習、日々の勉強、人間関係、自分なんかには想像もつかないような苦労を毎日していると思いますが頑張ってください。
そんなリッシさんの話を聞くと自分もそれ以上に頑張ろうと思える気になります。
お互いほんとに頑張りましょうv-411

>あなたの物語はこれから熱くなりますよ。

ありがとうございます。リッシさんがいつも下さるこういったコメント、自分は物凄く励みになります。おそらくリッシさんが思っている何倍も喜んでますよ。笑
熱くなれるよう来週からは頑張ります!

それではまたv-353
2007/06/22(金) 23:51 | URL | 葵 #-[ 編集]
何度もすいません。

僕も急騰中の銘柄やヤフーファイナンスの掲示板で上位にある銘柄はトレードは控えるべきだと思います。

基本的に急騰中の銘柄は株価がピークかピークの手前の状態であることが多いです。

話題になってから買っては遅いのです。買うなら話題になる前を狙うのです。
あいにく、話題になる銘柄というのはわかりません。ただ、話題になっている銘柄は消去できるということだけはわかります。


株価がどんどん上がっていって、この上がりは本物だと思い自分も参入した。
ところが、買ったとたんに下がりだした。

株価がピークのときに買っている証拠です。

この傾向が多い人は、急騰を確認してから買いだす人です。


ちなみに僕は銘柄はGMOインターネット証券のログインページにある銘柄検索で、新興を一つ一つ確認していきました。もちろん莫大な時間を費やしました。
判断基準は出来高が平均1000前後であること、株価が高すぎず、低すぎず(低いと、忘れがちなことですがあまり必要とされている企業ではありませんね)、業績、知名度などです。

知名度が低いのばかりトレードしている理由は、テレビなどのニュースに出にくいのでマスコミに左右されない(楽天は高卒投手が入団しただけでストップ高、社長の女性関係のスキャンダルでストップ安)。
つまり、本当の意味で安定していると思っています。有名だとファンドや外国人も出るから難しいです。

そして、無名の銘柄はたまーに金持ちが買っていって理由なきストップ高になることがあるからです。



2007/06/23(土) 01:48 | URL | リッシ #-[ 編集]
深夜にありがとうございます^^
リッシさん!
こんばんわ☆深夜にアドバイスありがとうございます。

自分はかなり今まで無茶なトレードしてたんだなぁと、改めて思います。

>話題になっている銘柄は消去できるということだけはわかります。

全くもってその通りです。心に刻み付けておきます。急落を防げばコツコツ利益を積み重ねることができます。
自分は焦りすぎていたのかもしれません。

新興の銘柄を一つ一つ確認していったというのには驚きです。
やはり勝てる方は努力の量も半端ないですね。
自分はその何倍も努力しないと勝てません。気持ちを入れ替えなければなりませんね。。

自分も楽天などの銘柄は売買しません。怖いです。。板も読みにくいですし。
やはり新興の小型ががやりやすいかもしれません。

リッシさんは深夜まで勉強でしょうか?お疲れ様です。
体を壊さぬよう頑張ってくださいv-411

自分は今から今週の反省をします。。
2007/06/23(土) 03:29 | URL | 葵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://juuku.blog95.fc2.com/tb.php/92-d340cd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
